Top
手作りシート* さつまいもブレッド

b0145482_8334090.jpg


今日はくもり。今日と明日は雨になるようで、さらに肌寒く感じるのかな。
週末はあわただしく過ごし、あっという間にお休みは終わり。


ダイニングボードを買い替え、先週からバタバタ・・・。いかにうまく収納できないか
考えながら入れてはいるものの難しいです。また使いながら変更するつもり。


食器をすべて出してみると、使わない食器がたくさんあります。
好みや使いたいものが少しずつ変わり増えていくばかり・・・。
でも、今回は少し思い切って処分。それも必要なのかな。


さて、パンのお話^^ 先日、大好きなさつまいもの鳴門金時を使い
さつまいもブレッドを作りました。おいものおいしい季節です^^


b0145482_8425340.jpg


ショコラブレッドのように、伸ばしては折ってを繰り返します。
ということで、さつまいもシートを作ってみました。


ゆでたさつまいもに少量のお砂糖や牛乳、バターなど加えて
15cm角のシートが完成。少しぱさつきが気になったけど
今回はこれでいってみよう~。まだまだ改良の余地ありです。


シートを1日冷蔵庫で寝かせてから使うと、多少はぱさつきが
なかったような気がします。


きれいに成形でき、焼き上がりもいいかなと思ったけど、表面からは
さつまいもが入っていると分からず(汗 ぬり卵をしなくてもよかったかな。


b0145482_8495352.jpg


さつまいもが入っているのが分かりますか?さつまいもの色が薄いため
分かりにくいけど、マーブル状になっています。


お粉は春よ恋。生地には大好きな黒ごまを加えました。
バターや卵の量もそんなに多くないけどしっとりとした仕上がり。


どこを食べてもさつまいも&黒ごま。どちらも私の大好きなもの。
試行錯誤しながら作ったシートでおいしく出来上がりました。


シートはまた配合を考えて作ってみようと思います。今の時期だから
かぼちゃでも作ってみたいなあ♪


b0145482_8584033.jpg


日が経ってもしっとりとしています。
さつまいもとごまの香りがたまらないブレッド。


軽くトーストしてみたところ、さらに香りがよくこれまた美味^^
ほんの少しはちみつをつけて・・・もよかったですよ。


さつまいもをあまり食べない主人もパンに入れるとおいしかった
みたいです。先日紹介したやきいもはダメなんですけどね^^;


さつまいもやかぼちゃの他にもいろんなシート作りに挑戦して
マーブルなブレッドを作ってみたいです。


b0145482_931732.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-09-27 09:06 | 手作りパン
<< 私のおやつ* 黒糖ココナッツ&... パン教室* 三角ポテト&ガーリ... >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング