Top
パン教室* 三角ポテト&ガーリックフランス

b0145482_7404497.jpg


今朝は晴れ。いいお天気になりそうです^^
今週末にはもう10月に入るなんて、早いです・・・。


なんだか急に気温が下がり、体調を崩す人が多いようで
皆さまもどうぞお気をつけくださいね。


昨日は、パン教室へ行ってきました。今月からの新メニュー
「三角ポテト&ガーリックフランス」を習いました。


b0145482_7411963.jpg


三角ポテトは、生地にもそして中にもじゃがいもが入っています。
生地はモチモチ食感で、時間が経っても固くならないようです。


こねていると、じゃがいものいい香りがしてきます。
生地の中にはスパイスを効かせたポテトとチーズがたっぷり。


きれいな三角に成形するのは意外と難しく、また焼きあがると
違ってきます・・・。私のものは電気オーブンで焼成。


ガスオーブンで焼いたものは焼き色が均一につくけど
こうして上面と側面の焼き色が違うとまたかわいい感じです。


b0145482_742975.jpg


昼食には焼きたてをいただきました。
先生お手製の豚肉と人参のバルサミコ酢炒め、さっぱりの
中にもコクがあっておいしかったです。


三角ポテトは、生地がもっちもち、中のとろ~りチーズと
ポテトが合って最高においしい^^
早速、復習しないといけません!


b0145482_742393.jpg


ガーリックフランスは、私の大好きなパンの1つです。
あの香りと食感がたまらないですよね。


ポーリッシュ法で作ります。そのため、外が固すぎず
中が柔らかく仕上がるようです。


クープを深く入れてしまったため、広がりすぎて
高さが出なかったのが残念ですが、おいしそうな焼き上がり。


ほんのりとニンニクが香り、外はパリっと中はふんわりもっちり。
いくらでも食べられそうですよ♪


b0145482_743229.jpg


ポーリッシュ法だと少し時間はかかりますが、このおいしさの
ためならぜひ作りたい^^ポーリッシュ種を作るには
いい気温になったのでぜひこちらも近々復習です。


どちらも私のお気に入りパン。三角ポテトは今日の朝食に。
そしてガーリックフランスは昼食にいただこうかな♪


先生、今回も充実したレッスンをありがとうございました。
また次回レッスンもどうぞよろしくお願いします。
ご一緒させていただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました。
またいつかご一緒できることを楽しみにしています。


b0145482_7434675.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-09-26 07:47 | パン教室
<< 手作りシート* さつまいもブレッド 自家製酵母* はちみつミニ食パン >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング