Top
ほっこり* あんぱん

b0145482_8364214.jpg


今週は、なんだかバタバタし、あっという間でした。
明日からお休みで嬉しいです^^


先日、最高気温が27度の日がありました。30度を下回ったのは
7月以来のことで、61日ぶりだとか。でも昨日は暑かった~。


涼しくなってくると、甘いパンも食べたくなってきました。
まだメロンパンみたいな生地を扱うのは大変かなと
思いつつ、早く作りたいなあ♪


今回は、あんパンを2種類作りました。
2種類といっても、あんが違うだけなんだけど・・・。


b0145482_837763.jpg


生地は、パン教室で習った「桜あんパン」レシピ。
この中種法の生地は、何度も書いていますが、本当においしい☆


まずは、白あんを入れてみました。7月に祖父母へ届けた
あんパンで白あんを使い、これがおいしかったからまた作りました。


桜あんのように、きれいな色ではないけど、しっとりとして
上品な甘さ。白あんをあまり好まない主人もお気に入りのよう。


b0145482_8373667.jpg


もう1つは、手作りのつぶあんを入れました。
つぶあんなので、見た目はあまりよろしくありません(笑


きれいなうずまき模様から、つぶつぶさんがひょっこり
お顔をのぞかせてしまいます・・・。


でも、味にはまったく問題ないし、これがまたおいしいんです^^
今度はぜひ、こしあんに挑戦して作ってみようかな。


b0145482_838488.jpg


先日、久々に買ったパンの1つ。お豆が入った抹茶パンの
フレンチトースト。フレンチトーストとありましたが・・・。


上にかかっているグラニュー糖が気になりつつも
抹茶生地のほろにがさとちょうどいい。
いや、やっぱり少し甘かったけど、おいしかったです^^;
ラウンド型が欲しいなあ~♪でも、我慢しておこう(涙


明日から三連休ですね。こちらはお天気がいいようですが
皆さんのところはいかがでしょうか?
お出掛け日和ですが、私はおうちでバタバタとなりそうです。
最終日は、少しだけお出掛けかな。


酵母が出来上がり、連休中には元種が完成予定です。
また来週から自家製酵母パン作りが楽しめそうです。


どうぞ、素敵な休日をお過ごし下さい^^


b0145482_8385677.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-09-17 08:42 | 手作りパン
<< 日々* ドッグパン&バンズ* >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング