Top
cuocaパン教室* 国産小麦でつくるドッグパン&バンズ

b0145482_8334552.jpg


8月下旬のこと。クオカさんのパンレッスンへ行ってきました。
いつも通っているパン教室の先生がクオカさんでもレッスンをしています。


今回のレッスンは「国産小麦でつくるドッグパン&バンズ」
普段、国産小麦を使う私にとって、とても興味のあるメニュー。


先生のレッスンはいつも楽しくて学ぶことばかり。
ますますパン作りが楽しくなりどんどん作りたくなります^^


今回も国産小麦の特質や扱い方、また他の材料についても
細かく教えていただきとても勉強になりました。


b0145482_8341568.jpg


少し小ぶりサイズのドッグパンとバンズを作ります。
バンズの成形は、普通の丸ではなく、ウールマークのような
感じに。これが意外と難しい・・・。


細く同じ太さに伸ばし、ゆるく成形することが大切。
私の場合、綴じ目を引っぱり気味に合わせてしまったかも。
すると、焼き上がりの表面がひび割れたりするようです。


b0145482_8343912.jpg


とてもいい香りのドッグパン。焼き立てをいただきました。
甘みのある生地でこんなシンプルなパンは好きです。
ただ、そのままよりは、先生がおっしゃっていたように
何かサンドして食べるのがおいしいです。


b0145482_8351258.jpg


持ち帰ったパンを次の日の朝、コロッケサンドにしました。
コロッケは「揚げないコロッケ」です。
冷めても衣がベトっとしないし、何と言ってもヘルシー
でも、おいしい~^^この夏、2度も作っちゃいました。


じゃがいもは、祖父母が育てたもの。本当においしいくって
これよりおいしいじゃがいもは食べたことがありません。一番です♪


ボリュームのあるサンドになったけど、朝からしっかり
いただきましたよ~^^ もう1個!といきたいところ^^;


b0145482_8354156.jpg


まだ、復習していないのですが、近々作る予定です。
やはり、習ったことはすぐに復習しないと、すぐに忘れてしまいます。
メモしていても、実際にやってみないと分からないこともあるし。


近々作りたいのですが、まだまだ暑くてちょっと控えたい気持ちも!?
先日、久々にガスオーブンを使って、倒れそうになりました。
朝早くから作り出したけど、気温は高いままだし・・・。


先生、今回も楽しくとても充実したレッスンをありがとうございました。
次回レッスンもどうぞよろしくお願いします。


b0145482_8363933.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-09-03 08:44 | パン教室
<< 素敵なパン屋さん*  コウボパ... お休み中のパン作り* >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング