Top
コーンパン&食パン*

b0145482_951720.jpg


昨日は少し涼しかったのですが、今日はまた暑くなりそうです。
予想最高気温は35度。でも、こんな気温を聞いても驚かなくなっています・・・。


先週末のパン教室で習ったコーンパン、早速、復習です^^
今まで食べたコーンパンの中で一番!と思うくらいのおいしさ。


難しいパンではないけど、コーンが入ったあとのベトベトした
生地をきれいに丸めるのはちょっと大変です・・・。


b0145482_9101041.jpg


倍量で作り、丸とミニ食パン型の2種類焼きました。
お粉ははるゆたか。教室で使ったお粉は違います。
ガスオーブンで焼成。


パン教室で焼いた時のあのプリッと感がないし、表面が綺麗じゃない。
いろんな原因が考えられると思います。


国産小麦なので、少々水分量を減らしたけど、生地はベタつきました。
そして発酵温度が高く、また発酵時間も長かったせいか
焼成前の表面もだら~っとした感じ(汗


b0145482_9154417.jpg


何度か焼いてみると、どこがよくないのか、多少のことは分かりますが
やはり、もっと丁寧に作る必要があるなあと実感しました。


もっと丁寧に、忠実に。何事もこれが基本なのですが
わたくし、ちょっとアバウトなところがありまして~^^;


お味はというと、パン教室で作ったものより、ふんわり感がありました。
教室で作った焼き上がりの方がしっかりした生地で好みかも。
またお粉を変えて、作ってみようと思います。


b0145482_922647.jpg


久々に作った、食パン。こちらもパン教室レシピです。
う~ん。うまく焼けない・・・。


美しい焼き上がりの証拠、ホワイトラインが出ていないなあ。
この暑さでの早い発酵具合を気にして、早めにオーブンに
入れたつもりでも、この感じ。


ちなみに、こちらもお粉は、はるゆたか。ガスオーブンで焼成。
あっ。はるゆたかがもう残りわずかです(涙


カットしてみても、あまりよくない。
丁寧に、忠実に!これが足りませんよ~!


b0145482_927476.jpg


先日、クオカさんへ行き、お粉は買って来たものの
まだ足りないものや欲しいものがいろいろとあります。


材料の他に、道具や型など少し購入したいなあ♪
来月は、私の誕生日月でもあって、欲しい雑貨なども含め
自分へご褒美?のプレゼントとして購入しようかなと思っています。


欲しいものがたくさんあって困ります^^;
ネットで見ているだけでも結構楽しいんですよね。


b0145482_93625100.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-07-30 09:36 | 手作りパン
<< お知らせ* 自家製酵母* カンパーニュ >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング