Top
自家製酵母* カンパーニュ

b0145482_857612.jpg


昨夜から降り続いていた雨は止み、曇っています。
今日は少し涼しく感じますが、相変わらずセミの鳴き声はすごい・・・。


あっという間に7月も終わりそうです。今年は特に暑い気がするけど
夏を満喫したいなあと思っています^^


少し前に焼いた自家製酵母のカンパーニュです。
お粉は、タイプER&リスドォル、北海道産ライ麦粉。
電気オーブンで焼成。


b0145482_923462.jpg


フィリングは、大好きな組み合わせの定番、いちじく&くるみ。
やっぱりいちじくはおいしすぎる♪


ライ麦粉が多いせいか、一次発酵もホイロもかなり時間が
かかったような気がします・・・。なかなか膨らまない(汗


写真に写るクープナイフではいつも上手くクープが入らないので
結局、ウェンガーのナイフに頼ってしまうことが多いんです。


近々、新しいクープナイフを購入予定。クープが上手く入らないのは
生地にも問題があるので、自分の腕も上げなきゃね^^;


b0145482_9101183.jpg


焼き色もよくない、微妙な焼き上がりになってしまったカンパーニュ。
いつもよりさらにもっちりした感じ。


今度はフィリングを入れず、シンプルなカンパーニュにしてみよう。


ソフトなパンが続くと少し飽きてしまうので、ハード系パンも時々
焼いています。私はハード系ばかりでもいいのですが(笑


この週末には、元種が完成する予定です^^ 少し残っている生イーストも
今週には使いきり、しばらく自家製酵母パンを作ろうかなと思っています。


b0145482_918997.jpg


こちらはまた、なかしましほさんレシピのおやつ。
「黒ごまスティック」の黒ごまを白ごまに変えてみました。


やはり、黒ごまの方がこうばしくって好きなんですが
白ごまもぜひオススメです。


b0145482_9203271.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-07-29 09:23 | 手作りパン
<< コーンパン&食パン* コーンチーズのミニ食パン* >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング