Top
自家製酵母* 黒糖レーズンパン

b0145482_824454.jpg


今週は予報どおり、毎日のように雨が降り続いています。
少し気温が低いけど、蒸し暑いです・・・。


そんな蒸し暑さの中、パン作り熱はまったく変わらず^^
やっぱり作るって楽しいなあ~。


今回は、自家製酵母を使った黒糖レーズンパンです。
お粉は春よ恋。ガスオーブンで焼成。


しっかりとした焼き色をしていますが、これくらいも
好きかも。ただ、焼きすぎには要注意です。


b0145482_8243252.jpg


十文字と一文字、はさみでチョキン!
この十文字、いつも焼成後、開きすぎたりします。


十文字は控えめに、一文字は深く思い切りがいいような
気がします。焼きあがるまでドキドキですが^^;
今回はどれもいい感じに焼きあがったと思います。


黒糖のやさしい香りとほんのりとした甘さ。
たっぷり入れたレーズンの甘酸っぱさがちょうどいい。


b0145482_8253237.jpg


もっちりふわっとおいしいシンプルなパンです。
朝食に、おからサラダと、ヨーグルト&バナナ。


ここ最近は、今年最後の販売とあった「はるゆたか」を
使い始めています。なんだか貴重な感じだけど
どんどん使っています^^


「春よ恋」の購入個数制限が解除され、お値段も少し安くなり
国産小麦を使いたい私にはありがたいです。


先日のパン教室で使った「ゆきちから」をはじめ
他の国産小麦もいろいろ使ってみようと思います。


b0145482_826463.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-07-15 08:29 | 手作りパン
<< おべんとう* 再スタート cuocaパン教室* パン オ レ >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング