Top
cuocaパン教室* パン オ レ

b0145482_15592356.jpg


今日は朝から雨が降ったりやんだりの天気です。
いろいろと用もあり、今日は久々のお休み^^
そしてパン教室へ行ってきました。


いつも通っているパン教室の先生が、クオカさんでも
レッスンをしています。今回は新メニューの「パン オ レ」


本来は、お砂糖や卵がたっぷり入った生地なのですが
今回は粉の味を引き出すため、お砂糖も控えめで卵も使っていません。


そして何より2種類の粉で作り、比較できるということで
楽しみにしていました。お粉は国産小麦「ゆきちから」と
外国産小麦「スーパーカメリヤ」です。


b0145482_15595215.jpg


受講者半数ずつがどちらかの粉を使って作ります。
私はちょっと到着が遅かったため選択できず
「スーパーカメリヤ」で作りました♪


この成形がとてもかわいいのですが、難しいです^^;
先生は簡単にしていましたが、私には無理でした。


二次発酵後の生地を見ても、やはり全然違っていました。
ふっくらぷりんとした「スーパーカメリヤ」に比べ
「ゆきちから」は、おとなしい感じでした。


私は普段、国産小麦を使っているのですが
こんなに差が出るんですね~。そしてハサミで切るのも
国産小麦の方がちょっと困難のようです・・・。


b0145482_1641210.jpg


そして焼きあがりももちろん違っています。
作る人によって伸ばし方など成形が違うので高さに
違いがありますが、もちろん「スーパーカメリヤ」がふわっと。


キメは「スーパーカメリヤ」の方が細かく、ふんわり。
食べると最初は「スーパーカメリヤ」の方がいいかなって
思ったけど、食べていくうちに違ってきました。


「ゆきちから」の方が粉の甘みを感じ、だけど後味がいい。
粉のお味を楽しめると思います。普段使っているはるゆたかや
春よ恋よりあっさりしているような・・・。
初めて食べたけどお気に入りの粉になりそうです。


b0145482_1603644.jpg


そしてお砂糖や卵がたっぷり入った生地もいいけど
私はこちらの方が好きかもしれません。
先生がおっしゃっていたように、サンドにしてもおいしいと思います。
シンプルでおいしいパンがまた我が家の定番パンになりそうです。


先生、今日も楽しく充実したレッスンをありがとうございました。
久々にお休みし、楽しい時間を過ごすことができてよかったです。
また次回レッスンもよろしくお願いします♪
ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。


さてさて。まだまだ用がある私。お休みだけどバタバタいています。
貴重なお休み。とても充実しています^^


b0145482_161279.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-07-13 16:12 | パン教室
<< 自家製酵母* 黒糖レーズンパン 自家製酵母* ずんぐりぱん と... >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング