Top
自家製酵母* ずんぐりぱん と ひとりごはん*

b0145482_8203038.jpg


週末はパンを焼いたり、ちょっとお出掛けしたり。
昨日は午前中にパン作り、買い物を済ませ、昼食後は
投票へ。それからはおうちでゆっくりしてついついお昼寝^^


自家製酵母パンも定期的に焼いています。
生イーストがあるのでこちらも消費しないと
いけないけどそんなに焼けないしなあ・・・。


今回はfumiさんの本を参考にずんぐりパンを焼きました。
電気オーブンで焼成。フィリングはレーズン&くるみ。
お粉はリスドォル&タイプER。


b0145482_8212130.jpg


fumiさんの本の表紙にもあるように、ころんとかわいい
焼き上がりになりました。ちょっとクープがうまくいかず^^;


レーズンとくるみがたっぷりで、やっぱりこんな
シンプルなパンはおいしい~。
フィリングを変えていろいろ作りたいなあ。


粉の味を感じることができるシンプルなパン。
次回は全粒粉やライ麦粉を入れて焼こう♪


b0145482_82149100.jpg


暑いとは言え、相変わらずパン作りは楽しんでいます。
ただ、オーブンを使い始めると暑さがアップ。


最近のパンは、電気オーブンで焼いたものが多いかも。
ガスオーブンのあの熱さがちょっぴり嫌で、使おうとしない(笑


自家製酵母パンをガスオーブンで焼くと、焼成温度や時間の
調整が難しく、電気の方がいいような気がするけど
本当はガスオーブンを使いこなしたいんだけどな^^


b0145482_8222796.jpg


先週は、一人夕食の日がありました。一人の時は
主人が苦手で私が好きなものを食べることができる日♪


今回は、私の大好きな茄子を使いました。
そして冷蔵庫にあった夏野菜のゴーヤをたっぷり。


どちらのメニューも、いつもとてもおいしそうなお料理を
紹介されているこちらの方のメニューを参考にさせていただきました。


少しのひき肉とゴーヤと茄子を炒めて味つけ。
そして目玉焼きをのせて。とろ~りおいしかった。


b0145482_823421.jpg


そしてこちらは、ご紹介されていた「ゴーヤと新玉ねぎのツナサラダ」
生のゴーヤはちょっと無理かなと思って、さっとゆでました。
そして紫たまねぎとツナを合わせて、さっぱりとポン酢でいただきました。


彼女のお料理は、彩りや栄養バランスがとてもよく
私も毎日こんな食事がしたい!って思います。
いや。自分で作りなさいって感じですが(汗


前に書いたかもしれませんが、ここ最近もっとお料理を
楽しみたいなあって思っています。暑さが厳しくなると
食欲が落ちがちですが、体にやさしくおいしいレシピを作りたいです。


b0145482_8233718.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-07-12 08:31 | 手作りパン
<< cuocaパン教室* パン オ レ 少しのおやつ パンケーキ*  ... >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング