Top
自家製酵母* ビスケットパンと・・・

b0145482_851284.jpg


今朝、ヨーグルト酵母が出来上がったので、元種をあらたに作り始めました。
どんどん継ぎ足しでいいみたいだけど、少し気になったので^^


最後の元種を使って作ったビスケットパン。fumiさんレシピです。
電気オーブンで焼成。お粉は春よ恋。
(いつも記載していますが、私のメモ書きですのですみません・・・)


生地がゆるい?本にベタつくようなら分量外のお粉を足してとあったので
少し足しました。どの具合がベストなのかちょっと分からないけど^^;


b0145482_857106.jpg


じっくり冷蔵庫で2日間寝かせました。あと1日と思ったけど
元種があまり新しくないかなと気になったので。


ゆっくりと発酵し、少しふんわりしていました。
焼き上がりがとっても楽しみ~^^


b0145482_932156.jpg


もう少し膨らみ、側面がひび割れて欲しかったなあ。
でも、おいしく焼きあがりました。


焼きたてをパクっ。外はサクサク、中はふんわりでおいしい。
fumiさんの本にあった「スコーンとパンの中間」って分かります。


そしてやっぱり、メープルシロップをたっぷりかけていただきたい♪
これ、定番ですよね~^^おいしいに決まってます。


b0145482_911254.jpg


横に添えたのは、アボカドとエビのグリル。以前、行ったお店で
とってもおいしかったので、再現できないかと作ってみました。


一緒に行ったお友達もみんなおいしいと。お店の方に伺えばよかった。
ある程度は近づきおいしかったけど、なにかスパイスが足りない。


もう少し頑張ってみる価値あり!レモン&お醤油でさっぱりなんだけど
アボカドが何とも言えず。そしてエビ好きにはたまらないおいしさ。


普段、あまりアボカドは食べないし、そんなに得意ではないんだけど
最近はよく登場しています。主人はダメなので一人で食べるんですけどね^^;


b0145482_9183082.jpg


ここ最近、とっても蒸し暑い。なんだか体が重くだるいような気がする。
そしてパンを焼こうかなって思う気持ちが・・・。


パン作りはちょっぴりほどほどに、やりたいこともいろいろ^^
少しブログをお休みして、また違った時間の使い方をしようかなあと
考えています。まだ未定ですので、いつもどおりゆる~り更新してるかも(笑


さてさて。今夜が待ち遠しいですね。
日本サッカー、頑張って欲しいです。しっかり応援しないと!
頑張れ!!岡田JAPAN☆


b0145482_9245174.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-06-29 09:35 | 手作りパン
<< ひんやりおやつ* 豆乳プリン 自家製酵母* 薄焼きあんパン >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング