Top
私のおやつ* おからクッキーとそら豆

b0145482_844440.jpg


なかしましほさんの本にある「おからとチョコのドロップクッキー」
おからを使ったお菓子をぜひ作りたかったんです^^


これまでも何度か自分で考え作ったけど、納得いくものはなかなか・・・。
しばらく作っていなかったから、また作ってみよう。


レシピとは違い、チョコチップを入れています。
きび砂糖の量が気になったので、少し控えめにしました。


b0145482_8485024.jpg


ガスオーブンで焼成。本にもあるように、レシピの温度より10度
下げて焼いています。とてもいい焼き色ですが、なんだか違うものに
見えるのは私だけでしょうか^^; 特にTOPの写真・・・


チョコ好きにはたまらないお菓子なんですけど
手と口はとまらず、またまたあっという間に食べ切りました。
あ~、恐ろしい~ ><


b0145482_85346100.jpg


ガスオーブンでしっかり焼いているものの
中は少ししっとり感が残っていました。


どちらかというと、サクっとしたものが好みなので、分量を変えたり
焼成時間を長くしたりと、考えてみよう。


こんなおやつもいいけれど、たまにはこれも^^
そら豆をおやつにしています。


b0145482_859424.jpg


先日、主人の実家からたくさんのそら豆をいただきました。
何を作ろうかなあといろいろ考えたところ・・・。


以前、義母がお砂糖だけで煮たそら豆を出してくれて
それがとてもおいしかったので、私も作ってみました。


お砂糖だけ少しずつ加え、とろ火でゆっくりコトコトのこと。
そら豆はさっとゆでるなど短時間調理が多いので、ちょっと驚き。


シンプルなお味なので、和三盆糖を使い、量は控えめに。
なかなかおいしく出来ました。甘さ控えめなので、おかずにもいいし
お茶時間のお菓子としてぴったりな、やさしい味のおやつです。


b0145482_965713.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-06-04 09:10 | 手作りお菓子
<< お気に入りの箸置き* 自家製酵母* 胚芽ベーコンロー... >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング