Top
自家製酵母* 豆ぱん

b0145482_833413.jpg


自家製酵母を使ったパン、ゆっくりだけどいろいろと焼いています。
焼きたいパンがたくさんあります^^


今回は、大好きな豆パン。ちょうど金時豆が残っていたので作ることに。
この金時豆はほどよい甘さでちょうどいいんです。お粉は春よ恋。


生地をやさしく・・・と思い、金時豆が表面に薄く透けるように丸めるのが大変で
ちょっと控えめになってしまい、やはり焼き上がりはこんな感じ。


焼きあがると膨らむせいか、焼成前より見えなくなってしまいます・・・(涙
でも、なんとなく豆パンって分かるかな。


b0145482_8404671.jpg


電気オーブンで焼成。どうやら焼きすぎのようです。
温度が高い、もしくは焼成時間が長い。少し調整が必要・・・。


割ってみると、表面が浮いてしまってます。たぶんこれだけだったかな^^;
いろんな原因が考えられるような気がします。


食べてみると、これは最高☆ 生地のもちもち感がよくって豆パンにぴったりです。
家族も「とてもおいしい~」と言ってくれて嬉しかったです。



b0145482_8471427.jpg


写真はガラっと変わって、これ、何だか分かりますか?分かりにくい写真で・・・。
「はちみつ大根」を作り、シロップを飲んでいます。


5月初旬に風邪をひいてしまい、治ったばかりなのに、また最近のどが痛い><
風邪をひいたりのどが痛いと母がよく作ってくれたこのシロップ。
おかげで、少し痛みがやわらぎ、どうやら風邪をひかずにすみそうです。


他にもいろいろ気をつけていたからだとは思うけど、ほっとひと安心です。
ここ最近、気温が低く朝や仕事帰りの時間は少し肌寒く感じます。
風邪をひいている人も多いようで、皆さまもきをつけてくださいね^^


b0145482_8554568.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-05-28 08:58 | 手作りパン
<< ロールな!? 一日* クルミパン* >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング