Top
まだまだ・・・バゲット*

b0145482_8321710.jpg


バゲットは好きなんだけど、ほとんど焼かず・・・。
うまく焼けたことがないから^^;


きれいなクープにクラムのあの気泡。理想は高いけど
現実はなかなか厳しいものです。


久々に「少しのイースト・・・」レシピで作ってみました。
意外と伸ばしたつもりだけど、ちょっと短めになって
しまいました。


苦手なクープ。専用のクープナイフではいつもうまくいかないので
ウェンガーのナイフで。でも、道具より腕がないのでダメ^^;
以前作った時よりは開いてくれたようですが、まだまだ・・・。


b0145482_833912.jpg


今回は電気オーブンで焼成。本にあるようにしっかり余熱。
そして自分で作った銅板(ホームセンターで購入)を使い
霧吹きもたっぷり。


電気オーブン、古くなってきたからスチームつきオーブンが
欲しいなあ^^でも、昨年秋にガスオーブンを購入したばかり。
それにガスオーブンと仲良くなれていないし・・・。
いつかガスオーブンできれいなバゲットが焼きたい!
これはかなり難しいようだけど。


大きな気泡はあまり見当たらず、少しはできていたかな。
レシピではあまり水分量が多くないので、今度は増やしてみよう。


b0145482_8333358.jpg


カットして、新たまねぎとスナップエンドウのタルティーヌに。
簡単な朝食になりました。


どちらかというと、もっちりした感じ。私はパリっとした感じが
好きなので、理想のバゲットはまだまだ遠い道のりです。


バゲット修業が必要^^作りたいパンがたくさんあるから
頻繁には作れないけど、いろんな条件がそろい、美しいバゲットが
いつか焼きあがるよう頑張ってみよう。


b0145482_8515591.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-05-21 08:36 | 手作りパン
<< 私のおやつ* みそクラッカー メロンパン* >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング