Top
久々* ベーグル

b0145482_843897.jpg


たった今、ベーグルが焼きあがりました~^^
ベーグルを作ったのは本当に久しぶり。
あのむぎゅっとしたもちもち生地を味わいたくて。


今回は、まだ少し残っていたFに足りない分は全粒粉を加えました。
硬い生地だけど、こねを機械におまかせ。


ほんの少し水分量を増やしたこともあって、ある程度はこねてくれますが
最終的には手ごねしました。


パン教室に通い始めてからは、すべて手ごねで作っていましたが
久しぶりに機械を使うとやっぱり楽^^;それにきれいにこねてくれますね・・・。
これからは時々、機械も使おうかなあ~。


b0145482_8494867.jpg


パン教室のベーグルレシピ以外で、ガスオーブンで焼いたのは初めて。
焼きあがると底面がふくらみひび割れていました。
どうしてだろう・・・。水分量を増やしたからだろうか・・・。


焼きたてのところをカット。湯気がふわ~。たまらないです。
一口パクっと^^ 久々のむぎゅ、もちっとベーグルはおいしい~。
簡単にできるベーグルはやっぱりいいなっ。


今は、昨夜こねておいたパンの最終発酵中。
このパンも大好きだから焼き上がりが楽しみです。


b0145482_854497.jpg


レーズン酵母。今日で4日目。やっとブクブク泡立ってきました^^
まだかまだかなと待ってます。早くおいしいパンを焼きたいなっ。


b0145482_92643.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-05-16 09:05 | 手作りパン
<< メロンパン* 黒ごまスティック* >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング