Top
桜あんパン*

b0145482_9221426.jpg


週末は体調も気分もよかったので、久々にパンを焼きました。
体調が悪いと作りたいと思っても、準備から面倒に感じなかなかできず。
でもやっと、パン作り、復活です^^ 


体調はかなり波があって、しんどく感じることもあるけど
パン作りができるようになったということは、随分と元気になった証拠!
でも無理はダメ。ゆっくりマイペースにいこう♪


まずは、桜あんパンを作りました。先月、パン教室で習って早く復習したかったんです。
この成形は、私にとってかなり難しい・・・。
教わったことを思い出しながら、慎重にやったつもりだけど、う~ん・・・。


b0145482_9291580.jpg


教室では生地を5分割にしましたが、6分割にしてみました。
1個の生地に対するあんの分量は変えないため、少し多めになりますが
ちょうどいい割合のよう。


桜の断面がきれいに見え、高さのある成形がいいんだけど
巻くことに集中し、その巻きが難しくって・・・。
少しきつすぎたせいか、焼成後、斜めになってしまったものも・・・。


b0145482_93668.jpg


あんはあまり多くない方が好みの私にとっては、少し多いかなとも感じましたが
ちょうどいいような気がします。
桜あんの塩加減もよく温かいお茶にぴったりのパンです^^


中種法で作っているこの生地、もっちり柔らかく、日が経っても変わりません。
実は昨日も作ったのですが、こちらは少しあんの量を少なくして
成形もきつくなりすぎないよう気をつけたら、斜めになっているものは少ないものの
納得いくものは少なかったかな。(写真は後日載せたいと思います)


ちょっとバタバタしながら作ってしまい、もっと余裕をもって丁寧に作らないといけないなと
実感しました。まだあんが残っているので、桜の季節は終わりつつありますが
近々作ってみようと思います。


b0145482_9433061.gif



私の体調を心配していただき、コメントやメールを下さった皆様
ありがとうございました。おかげさまで、ずいぶんとよくなりました。
これからは、もっとマイペースに毎日を大切にゆっくり過ごしていきたいと
思っています。本当にありがとうございました。



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-04-12 09:51 | 手作りパン
<< クルミ&チョコのリュスティック* そろそろ*・・・ >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング