Top
パン教室* 桜あんパン&タイガーロール


b0145482_19561618.jpg


かなり久々の更新となってしまいました・・・。
少し前になりますが、先月末、パン教室に行ってきました。


今回のレッスンは、桜あんパンとタイガーロールです。
桜あんパンは季節限定メニューだし、とてもきれいな成形だったので
ずっと楽しみにしていました。


そしてタイガーロールは、以前、自分で作ってみたところ、大失敗。
ぜひぜひ習ってみたかったパンの1つです。


b0145482_2003344.jpg


タイガーロールは、上掛け生地の具合を見極めるのが大事。
上新粉のロットによって大きく差が出るようなので
あの生地の状態を忘れないように^^って難しい・・・。


塗る量も大事で、少なすぎず多すぎず。
きれいにひび割れが出来ると感激します。
やはり、電気オーブンの方がいいようですが、教室では
ガスオーブンなのに、うまく出来ていました。


私もぜひ我が家のガスオーブンで挑戦したいと思います。


b0145482_2071955.jpg


念願の桜あんパン作り♪
どんな成形をするのかなあと思っていたのですが
こんなに難しいとは・・・。


楽しいんだけど、ちょっぴり疲れてしまいます^^;
桜あんの断面がきれいに見えるのがいいのですが
巻くことに集中しすぎてアレレ・・・。


これは練習あるのみだと思います!レッスンの前から
すでに桜あんは用意してあるので、こちらも早めに復習します。


b0145482_20105730.jpg


ランチは、焼きたて桜あんパンと、先生お手製の胚芽フランスサンドです。
かぼちゃと、ひき肉の煮込んだものが入っているのですが、この組み合わせは
絶品でしたよ。こういったサンドもいいですね~^^


桜あんパンは、ふわふわでもっちり。桜あんなので甘すぎず、塩加減もちょうどいい。
家族にも大好評でした。もう少しうまく出来たら、差し上げたいなあ♪
桜のこの季節、いいですよね。


そしておやつに、先生お手製のレモンケーキをいただきました。
とても手間隙のかかるこちらのケーキ。酸味のバランスもよくおいしかったです。
ジャムから作るなんて、本当に大変です。先生、ごちそうさまでした。


今回も楽しいレッスンをありがとうございました。次回また、よろしくお願いします。
ご一緒させていただいた皆さま、楽しい時間をありがとうございました。


b0145482_20181773.jpg


更新が滞っているにもかかわらず、遊びに来てくださってありがとうございます。
3月はとても忙しかった上、また体調を崩してしまいました。
かなり無理をしているのは分かっていたのですが、体調を崩しながらも仕事は
休めないので仕方なかったのです・・・。しかしダウンしました・・・。

まだまだ本調子でなく、家ではほとんどパソコンに向かうことは控えていたし
向かう気にならない状態が続いていました。でも今日は少し気分がいいので。
病院でも検査をしてもらっていて、少し結果が怖いのですが大丈夫だと思います^^

パン教室にはどうしても行きたかったので行ったのですが、少し無理をしてしまったかも。
パンを作ったのも1ヶ月ぶり。家ではまったく焼いていない状態です。
家事もなかなか大変で家族には迷惑をかけ、申し訳なく思っています。

少しずつ回復していると思いますが、今回は少し時間がかかりそうです。
しばらくブログはこれくらいか、今よりほんの少し早いペースでの更新にはなるかと
思いますが、遊びに来ていただけると嬉しいです。

コメントをいただいているにもかかわらず、まだお返事に伺えていない方がいらっしゃるので
そんな方々のところへ伺った後、また私も本調子になりましたら、コメント欄を
開けたいと思っていますので、また皆様とお話させていただきたいです。
たくさんお話できることを楽しみにしています^^


b0145482_2037855.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-04-02 20:40 | パン教室
<< 九州の旅* 2010 (2) 九州の旅* 2010 (1) >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング