Top
バターロール&食パン*

b0145482_21324010.jpg


先週末のこと。土曜日はパン教室。そして日曜は
おうちでパンを焼こうと意気込んでいたけど・・・。


レッスンの復習をすぐにしたかったけど材料がなく
何を作ろうかなかなか決まらずスタートが遅れました^^;


どうしてもぷっくり感のあるバターロールが作りたくて
レッスン時にまた先生に聞いてきてみたので挑戦。


今回は気をつけて幅広にならないよう伸ばしたけど
やっぱり横長さんになってしまいました。


b0145482_21374543.jpg


お粉は、はるゆたかを使用。
国産小麦が先月からまた値上がり。
我が家のストックも少なくなってきました。


もっちり甘くておいしいバターロール。
今回は8分割だけど、今度はもっと小さくして
コロコロバターロールを作ってみよう。


b0145482_2142461.jpg


もう1つ作ったのが食パン。
平日の朝食用で一番よく作ります。


焼き始めたのが遅く、天気が悪かったせいもあり
ちょっぴり暗い写真になりました (涙


なかなか理想の焼き上がりにはならないけど
ガスオーブンで焼き始めてからはおいしく
なったような気がします。


b0145482_2147322.jpg


今回は賞味期限のせまってきた
鹿の子大納言を入れて焼きました。
もう少し入れた方がよかったみたい^^;


今月はパン作り月間と決めました♪
こんなに寒いと外出も億劫になりがち・・・。
おうちでゆっくりパン作りしたいなあと思っています。


今年に入り失敗が続いているけど
やっぱり楽しいパン作り。いろいろ焼きたいなっ^^


b0145482_21523051.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-02-02 21:55 | 手作りパン
<< ソーセージロール* パン教室* ソーセージロール&... >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング