Top
クレセントロール*


b0145482_23512843.jpg


今年の初焼きは、昨年末のパン教室で習った
クレセントロール。そして食パンです。


クレセントロールは私好みのパンなので
絶対にマスターしたいなあ^^


この成形はとても難しく、きれいな二等辺三角形に
伸ばすのが大変です・・・。


b0145482_23521021.jpg


先生のおっしゃっていたことを思い出しながら
なんとか出来上がりました。


しかし、焼きあがってみると、全然違う・・・。
焼成前、霧吹きするのを忘れ、かなり白くなっています。


それに、形が変わってしまったり、割れてしまったり。
今年の初焼きなのに、かなりショックでした。


b0145482_23523715.jpg


味は大丈夫かな。外はパリっとして
この素朴な味がなんとも言えません。


どうしても納得いかないので、三連休中にまた作りました。
1度目と同様、1枚の天板に2個ずつ。


b0145482_23531078.jpg


きれいな三日月型にして焼成したものの
1段目は少し先が離れて形が変わり、2段目はさらに
離れて三日月型じゃない・・・。
(手前2つが1段目、奥2つが2段目:ガスオーブン使用)


変形だけでなく、またまた割れてしまっています。
教室と使っている粉は違い、Fで水分量を増やしています。


段によってこんなに形が変わるのはガスオーブンの
あの強い熱風が原因なのだろうか・・・。


もう分からないことばかり。
次回レッスンで先生にたくさん聞いてみようと思います。


b0145482_23533739.jpg


こちらも初焼き時に作った食パン。
焼成時間が重なってしまったため、かなり過発酵。
角ばった食パンになってしまった~。


連休中に他のパンも焼きましたが納得いくものはなくって。
今年のパン作りは始まったばかり。これから大丈夫かしら。


パン作りの腕を磨くのはもちろん、早くガスオーブンと
お友達になれるよういろいろと研究してみたいと思います。


b0145482_235476.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-01-13 00:02 | 手作りパン
<< 失敗続きのパン* 鏡開き* >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング