Top
あん餅の白みそ雑煮*


b0145482_18335599.jpg


お正月といえば、お雑煮。
白みそ仕立てで大好きなんです^^


私が住むところでは、あん餅を入れるんですが
食べたのは人生で2度目。ちなみに1度目は昨年。


おそらく、みなさん無理~って思うでしょ!?
私もずっとそうだったんです。
でも、意外と大丈夫なんですよ~♪


母が作ったあん餅はかなり甘さ控えめなので
いいかもしれません。
と言いつつも、やはり、あんが入ってない方がいいかも^^;


b0145482_18402831.jpg


お正月はお互いの実家に行き、おせちを食べるけど
新年最初の食事は我が家ということが多いので
簡単にでもおせちを作るようにしています。


本当に簡単で、はずかしいのですが・・・。
写真は作ったものの一部。いろいろと作ります。


今年はこれまでと作り方の違う五色なますや
鯛の昆布じめなどおいしかったです。


どうしても塩分を取りすぎてしまうので
薄味を心がけて^^


b0145482_18471742.jpg


結婚してから作るようになった黒豆煮。
古い土井勝さんの本を参考に分量を調整し煮ています。
お正月でなくても煮てるかな。


ゆっくり8時間かけて煮た黒豆。
ぷっくりとしわがなく、やわらかいです。
お砂糖は和三盆糖。上品な甘さでおいしいです。


毎日少しずつ食べています。
今年もこの黒豆を使ってパンを焼こうかなあ♪


b0145482_18581069.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-01-04 19:00 | 年中行事
<< パン教室* クレセントロール&... HAPPY NEW YEAR ... >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング