Top
パン教室* セサミベーグル&青えんどう豆リュスティック

b0145482_1012178.jpg


先週末は、パン教室でした。
今回のレッスンはセサミベーグル&青えんどう豆リュスティック。


ベーグルはよく作っていますがこねやフィリングの
混ぜ方が気になるところ。


そして、リュスティックは私の大好きなパン。
絶対に習ってみたかったんです^^


b0145482_1045464.jpg


まずは、セサミベーグルから。
こんなに硬い生地。家では機械におまかせしていました。


やはり手ごねは大変でした~。かなり力が必要だし
うまくこねられなかったなあ。


いつも黒ごまやフィリングは、ある程度こね上がった生地に
加えてさらにこねていたのですが、レッスンでは違っていました。


ごまが均一に入っていないものもあったけど
このむっちりプリプリの焼き上がりにうっとりです。


b0145482_10102872.jpg


焼き立てをランチにいただきました♪
きゅっとつまったこの生地、おいしいです。


そして先生が作ってくださったソースがまた絶品。
すだちがきいていてさっぱりとしたお味。


みんなでワイワイおしゃべりしながらいただく
ランチタイムもまた楽しくって^^


b0145482_10134368.jpg


ベーグルとは対照的な生地のリュスティック。
かなりゆるく、うまくできるのか心配でした。


青えんどう豆は、クオカさんでうぐいす豆として
売られていて、私は初めて使いました。


途中、何度もパンチをしておそるおそる成形。
触りすぎず早くしないと・・・。


少し蒸気があたらなかったせいか、くすんでしまったようですが
問題ありません~^^


b0145482_10183065.jpg


楽しみにしていたリュスティック、とってもおいしかったです。
時間はかかるけど、することはそんなにないので
おそらく何度もおうちで作るかな♪


いつも充実した楽しいレッスンで、先生に出会えて本当に
よかったと思います。先生、今回もいろいろとありがとうございました。
たくさん質問させてもらったり、上手くない私ですが
これからもよろしくお願いします。


そして、ご一緒させていただいた皆様、とても楽しい時間を
ありがとうございました。もう、笑いすぎて次の日、腹筋が痛くなりましたよ。
かなり鍛えられたのではないでしょうか。
またいつか、皆さまとご一緒できる日を楽しみにしています。


*************

今週は、用があってお休みだった日
早速復習をしたのですが、そのときやけどをしてしまったんです。
(また後日、紹介します)


ありえないことをしてしまった私・・・。
指なのでちょっと大変ですが、ずいぶんよくなりました。


この週末はパン作りを控えようかと思いましたが
今、簡単なものを作っています。やっぱり週末は作らないと
気がすまないなあ^^;


b0145482_1027356.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-12-12 10:31 | パン教室
<< 大納言リュスティック* ワンプレートランチ* >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング