Top
ワンプレートランチ*

b0145482_7191662.jpg


最近、玄米が多い我が家。
圧力鍋で多めに炊き冷凍することも。


お気に入りは玄米にゆでて細かく切った大根の葉を
まぜたもの。ちりめんじゃこを入れるとまたおいしい。


葉つきの大根をみかけると嬉しくなります。
でも少ないんですよね・・・。あんなにおいしいのに
わざわざ切らなくてもいいのになあといつも思います。


今回のワンプレートランチは、お肉やお魚のない
野菜たっぷりのやさしいランチにしてみました。


b0145482_72661.jpg


おかずは、きんぴらごぼうと長ネギのごま油炒め。
長ネギはさっと炒めてほんの少しの塩で味付けただけ。


シンプルな調理だけど、長ネギの甘さが引き立ち
おいしい一品です。


そして、こちらのうつわには春菊の白和え。
春菊は大好きで生でもOKというくらい^^
お鍋にしても、あっという間になくなっちゃいます。


白和えにするとまろやか。
相変わらず大好きなごまをたっぷり。
いつものように練りごまも少し加えます。


b0145482_7333588.jpg


水菜とおあげのさっと煮。
水菜のシャキシャキ感を残し、薄味です。


玄米と野菜そして豆製品のランチ。
シンプルなものばかりだけど、結構ボリュームがあります。


忙しいことを理由に少し食生活が乱れることが
ありますが、こういった食事だとほっとします。


からだにやさしくおいしい食事を心がけて
毎日元気に過ごしたいです^^


b0145482_7412154.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓今日はパンじゃないけど、 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-12-10 07:43 | 料理(和食)
<< パン教室* セサミベーグル&青... ガスオーブン修業* イギリスパン >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング