Top
ガスオーブン* 初焼き


b0145482_7313128.jpg


念願のガスオーブンが届きました。
ずいぶん悩んでの購入。納期は1ヶ月と長かった~^^


電気オーブンでは、ビストロがいいとの評判で
こちらに買い換えるかガスにするかと悩んでいたんです。
パン教室の先生や憧れのブロガーさんにも相談したり。
悩んだ理由はいろいろとあるんですが、ガスに決定!


こちらはリンナイの業務用ガスオーブン RCK-10M
10月末までの受注生産で、注文したのも10月末!
最後の最後まで悩んだでしょ~^^;


人気機種で後継品も出ていますが、私には特に必要としない
機能が増えてお値段もかなりアップ。だからこちらで十分♪
家庭用でも同じようなものがあり、それは電子レンジ機能付。
蒸気焼成すると壊れやすいと聞いたのでやめておきました。


b0145482_7322975.jpg


届いた日はパン教室の日。夕方戻ると玄関には大きな箱。
重いけど主人と頑張って運び、すぐに空焼き。
パン教室と同じオーブン。さあ、同じようにできるのかな?


これでいい道具が揃いました。上手く焼けないのを道具のせいにはできません!
復習もかねて、その日習ったバターロールを早速焼きました。
何ですか?この色白さんは・・・。(夜、焼き上がり、写真は次の朝撮影)


b0145482_7331199.jpg


教室で作ったものと並べてみました。もちろん左が教室で作ったもの。
全然違うでしょ!?そしてなんだかふんわり感も足りないし。


b0145482_7343058.jpg


こちらは断面。使った強力粉は違い、教室ではスーパーカメリヤ。
家では春よ恋を使っています。ちょっと生地が白くないのは
お砂糖(てんさい糖)のせいだと思います。
きめも違うし高さも違いますね。


b0145482_735397.jpg


そして納得いかず、次の日すぐに焼きました。
形はイマイチなんだけど、色はいい感じ。でもふんわり感が
またなかったです。


焼成温度を上げたのですが、ちょっと上げすぎかと・・・。
焼きあがった後もう一度レシピを見ると、余熱温度は焼成温度より
かなり高めでした。焼く前にちゃんと見よう(汗


ガスオーブンと仲良くなるにはまだまだ時間がかかりそうです。
それぞれにクセがあるようで、悪戦苦闘が続くのかな。
また先生にしっかりお聞きしたいと思います^^


ずいぶん悩んだガスオーブン。買ってよかったです。
さらにパンが作りたくてたまりません♪
大切に使い続けたいなあと思います。


b0145482_7353444.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-12-03 07:45 | 手作りパン
<< 白パン&ジャム* さつまいものカンパーニュ* >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング