Top
ブリオッシュ アテット*

b0145482_785489.jpg


クオカさんのアニバサリオスペシャルレッスン
習ったブリオッシュ* 早速、週末に復習しました。


卵とバターがたっぷりのパンは、あまり作らないけど
このかわいい形にひかれて以前から作ってみたかったんです。


型もブリオッシュだけでなく他の生地でも
使えそうなのでどんどん使おうと思っています^^


b0145482_791418.jpg


こちらの生地は機械ごね。分量が少ないため
ホームベーカリーにお任せしました。


しっかりこねることが大切のようで、こね上がり後
生地をチェックすると、きれいな薄い膜!さすが機械。


レッスンでは、アテットとオランジェの2種類でしたが
今回はすべてアテットにしました。


b0145482_733175.jpg


この成形がなかなか難しい・・・。生地は2つに
分かれているのではなく、つながっています。


10個もあるからしっかり復習になったけど
焼き上がりを見ると・・・。


ちょっとメリヒリが足りないし、上の生地が
ぷっくりコロンとなったのは少なかったです。


先生がしっかりくびれをつけるよう成形してくださいと
おっしゃっている意味がよく分かりました。


b0145482_742756.jpg


少し形がおかしいのもあるけど、なかなか
いい焼き上がりかなと思っています^^


焼成温度はレッスン時より上げたけど
上げなかった方がよかったかもしれません。


味はというと、しっとりリッチな生地で
とてもおいしかったです。成功かな!?


まだまだ反省点や疑問点がたくさんあるので
また先生に教えていただいて作ろうと思います。


b0145482_7572.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
最近パン作りの記事が多いためカテゴリを変更しました。
↓ これからも応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-11-11 07:12 | 手作りパン
<< ラフランス*ジャム かわいい贈り物* >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング