Top
cuoca anniversario* パンレッスン

b0145482_656453.jpg


クオカさんのアニバサリオ スペシャルパンレッスンに参加してきました。
8周年、おめでとうございます^^


最近通っているパン教室の先生はクオカさんでも講師をされていて
今回も先生のスペシャルレッスンを楽しみにしていました。


レッスン内容はアニバサリオのためだけのメニューのようで
「フランスパンとブリオッシュ」です。


大好きなハード系パン、そして作ってみたかったブリオッシュです♪
それぞれ2種類を作りました。


b0145482_751011.jpg


ブリオッシュは卵とバターがたっぷり入った生地。
粉に対しそれぞれ50%入ったものがブリオッシュのよう。


しっかりこねる必要があるため、手ごねではなく
機械を使ってこねます。


こちらは ブリオッシュ アテット。
かわいい型に入れて焼きます。


この成形、ちょっと難しかったです・・・。
焼き上がりが心配でしたがなんとか上手くできたかなあ。


b0145482_7155292.jpg


こちらは先生作。違った型に入れて焼いたのですが
いろんな表情があっていいですね。


実は、ブリオッシュが作りたくて、先々月くらいに型を購入していたんです^^
今回のレッスン内容もまだ知らなかったし、受講できるとは
思っていなかったので、なんという偶然なんでしょう~。


少々時間がかかるパンですが
ぜひぜひ早く復習したいなあと思います。


b0145482_7204530.jpg


焼きたてのブリオッシュ アテットをランチにいただきました。
先生お手製かぼちゃのスープ☆絶品です。


まるでお菓子のような食感。
口どけがよく、バターの風味がなんともいえません。


b0145482_7231021.jpgb0145482_7232580.jpg


















もう1つは、ブリオッシュ オランジェ。
オレンジピールを加えた生地をパニムールの型に入れて。


しっかりツヤを出すため塗り卵を2度塗り。
こちらもコツがあり勉強になりました。


十字に切り目を入れた上にたっぷりのあられ糖をのせています。
焼き上がりはTOPの写真にあります。


b0145482_7291877.jpg


さて、私の大好きなハード系パン。
2種類の成形でちょっと、いや、かなりの緊張です。


今回は「老麺法」で作りました。
生地をこねて1日おいたフランスパン生地を老麺というようです。


こちらを加えることにより、風味が増し、一次発酵の
時間短縮になるようです。


焼きあがったシャンピニオン。ちょっと傘が斜めになったものも
ありますが、かわいい感じです。


b0145482_7353679.jpg


もう1つはプチバケット。この成形は以前習った
胚芽フランスでも難しかったので緊張しました。


細くしたいなら伸ばすことは可能ですが
先生がおっしゃるように難しいので、する勇気もなく
そのままの形で、ずんぐりむっくりです(汗


最後のクープ。丁寧に教えてもらったのですが
やっぱり今回も上手くできず・・・。(真ん中2つです)


ちょっと開きましたが、まだまだ練習が必要。
頑張ります!!


先生、今回もとても充実した楽しいレッスンをありがとうございました。
そして大変お疲れ様でした。
一緒に受講させていただいた皆さま、楽しい時間をありがとうございました。


b0145482_7433298.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-11-04 07:48 | パン教室
<< きなこフレンチトースト* 焼きたて* カンパーニュ >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング