Top
パン教室* 玄米スティックあんパン&胚芽フランス

b0145482_7454873.jpg


連休中にパン教室へ行ってきました。
今回は玄米スティックあんパン&胚芽フランスです。


いつも以上に緊張しながら教室へ。
それは、玄米スティックあんパンのこねが大変と
以前から聞いていたからなんです。


本当にそのとおりでした(汗
生地が重くて粘りがあり、こねに力が必要です。
ひやぁ~、こねだけで疲れちゃった~。


b0145482_7462330.jpg


玄米粉がとてもいい香り^^
なんとかこねた後の成形は楽しかったです。


オーブンペーパーに包んでキャンディーのように。
不器用な私はちょっと苦戦したかな。


少し余裕をもたせて巻いていたけど
焼き上がりはぷっくり。


b0145482_7464948.jpg


昼食後、焼き立てをいただきました。
包んだとおりの形になっています。


b0145482_7472197.jpg


あつあつで湯気が出ているところをパクっ。
もっちもちでおいしい~。こねに苦労したけど
すぐにでも作りたいおいしさ♪


b0145482_747483.jpg


こちらはごまをたっぷりつけて焼きました。
しっかりごまが生地についているので
食べるときもポロポロと落ちません。


昼食はいつものとおり、先生お手製。
今回はパングラタンです。


ささっと手際よく作ってしまう先生、素敵です。
私も作ってみよう。


b0145482_7483144.jpg


もう1つのメニュー、胚芽フランス。
今月から始まった新メニューで今回のレッスンが初
だったそうです。


案内の写真を見て、クープがとてもかわいく
私の大好きなフランスパンなので、ぜひ受講したかったんです。


こねは問題なかったのですが、棒状にする成形と
クープにこれまた苦戦・・・。


先生のやり方をしっかり見ていますが、あっという間に
終わっちゃうので、?になりながらも頑張りました。


b0145482_7492793.jpg


写真は、先生作のもの。どうですか!この美しさ。
先生は蒸気が出ない電気オーブンで焼いているのに
色がくすんでしまうものの、この焼き上がり。


きれいなクープを出すには、しっかりハリのある成形を
してこそ。そうするとクープも入れやすいようです。


道具ではなく、まずは腕!またあらためて実感しました(笑
(分かってはいるんですけどね・・・。頑張ります。)


先生、今回も充実した楽しいレッスンをありがとうございました。
ぜひ次回もよろしくお願いします。
ご一緒した皆様、いろんなお話ができて楽しかったです。
ありがとうございました。


b0145482_7501667.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-10-13 07:57 | パン教室
<< ミニキューブ* シナモンロール* >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング