Top
パン教室* シナモンロール&カンパーニュ


b0145482_10244195.jpg


シルバーウィークも今日で終わり。
あっという間の5連休でした。


明日からのことを考えるとちょっとブルーに
なるけど、気持ちを切り替えて頑張ろう^^


昨日は朝からパン教室へ行ってきました。
今回のレッスンは「シナモンロールとカンパーニュ」


どちらも今までの私のパン作りでやったことがない
方法で作るみたいで楽しみでした♪


b0145482_10253425.jpgb0145482_10255486.jpg


















まずは、シナモンロール。ベーシックドゥ方式で
生地をこねるのですが、まるでお菓子作りみたい。
サクっとした生地に焼きあがるようです。


相変わらずこねに苦戦してしまいます・・・。
私の手つきはおかしいのだと思います^^;


たっぷりのシナモンシュガーを広げてくるくるっと
ゆるめに巻き、カット。
焼きあがるとまるでソフトクリームのように。
こね具合や巻き方によって変わるようです。


b0145482_10274592.jpg


教室で作り、持ち帰ったクリームチーズフィリングを
たっぷり塗っていただきました。
このクリームがとってもおいしくって。


普段あまり作ったり食べたりしない甘いパンだけど
サクサクとした生地、シナモンのいい香りで
とてもおいしかったです。近々復習しなきゃ。


b0145482_10284153.jpg



ランチには、先生お手製のトマトの冷製パスタと
カンパーニュです。
先生のお料理、本当においしいんですよ~♪


b0145482_10292199.jpg


カンパーニュは、外がパリパリ。
ライ麦入りで素朴なお味。私もこんな風にできるかなあ。


b0145482_10305100.jpg


カンパーニュはじっくり熟成させたポーリッシュ種を
使い、ライ麦入りです。


こねは大丈夫でしたが、最後の成形はかなり緊張!
あっという間に終わってしまうのです。


というか、できるだけ回数を少なくし
早くきれいに成形する必要があるんです。
なんとか出来たものの、焼き上がりに影響するので
焼成中もドキドキでした。


そしてクープナイフを使ってクープを入れるのも
難しかった。どちらも練習が必要です。


発酵カゴから出すときにおかしかったのか
ちょっと斜めになってしまった上に、クープの位置が
おかしかったようであまりきれいではないです・・・。


でも、ガスオーブンで焼いたカンパーニュ。
外はパリパリに焼きあがっています♪

b0145482_10302827.jpg


中にきれいな気泡ができているか楽しみ。
あっ。これなら大丈夫かな。
今日のランチにいただく予定です。


今回もたくさんのことを学ぶことができたし
とっても楽しいレッスンでした。
先生、ありがとうございました^^
次のレッスンまでしばらくありますがまたよろしくお願いします。


そしてご一緒させていただいた皆さま、いろんなお話ができて
とても楽しかったです。たくさん情報もいただいて^^
ありがとうございました。


b0145482_10323293.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-09-23 10:37 | パン教室
<< 素敵な贈り物* 夕やけ* >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング