Top
週末のパン作り* その2


b0145482_2027767.jpg


週末のパン作り。くるみパンにつづき食パンです。
なんと1斤×3本も焼きました~。


くるみパンを2回、合わせて5回手ごねをしました^^;
続けてしたわけではないけど、最後はちょっと手が!?


十分、手ごねの練習になったかもしれないけど
きちんとこねができているかは・・・。


やっぱりパン作りはとっても楽しい。
どの工程も楽しくって仕方がありません。


どんどん上手くなっていくといいなあ。


b0145482_20282795.jpg


いつも使っている粉とは違い、教室で使ったものと
同じ粉で焼いてみました。


評判どおり、生地が白くきめがとても細かいです。
味はいつも使う粉の方が好きなのでどちらも使っていこう。


ガスオーブンで焼いたようにはいかないけど
なかなかの焼き上がりかなあ・・・。


でもこちらはちょっと過発酵。上部にくっきりラインが・・・。
先生がおっしゃっていたとおり、生イーストの発酵は
30分を過ぎたあたりから本当に早いです。


b0145482_20285450.jpg


そしてレーズン食パンも焼きました。
もう少しレーズンを入れてもよかったかな。


習ったアレンジパンがとってもおいしかったので
今度は小さい型を使って作らなきゃ♪


パン教室で初めて習ったのは食パン。
食パンは一番よく焼くので、まず習いたかったんです。


今回、こんなにたくさん焼いた食パン。
朝食用に冷凍していて毎朝食べています^^


b0145482_20293112.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-09-17 20:34 | 手作りパン
<< 満喫* 週末のパン作り* その1 >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング