Top
手づくり* 梨ジャム


b0145482_73163.jpg


まだまだ残暑厳しく、昨日ははなんだか疲れ
早めに就寝。そして今日は少し早起き^^


おかげで体がすっきりしました。これから朝食。
手づくりパンを食べて今日も一日元気に頑張ります!


残暑厳しいけど、お店に行くと秋を感じさせる
お野菜や果物がたくさんならんでいます。


私は梨が大好き。梨が出始めると嬉しくって♪
たくさん買ったのですが・・・。


少し忘れていて、熟してしまったものを発見。
シャキッと感が少々足りないのでジャムにしました。


b0145482_742050.jpg


くし形に切りスライス。てんさい糖を入れてしばらくそのまま。
梨は白いのにジャムが色づいているのはこのお砂糖のせい。


すぐに柔らかくなると思いましたが
意外と時間がかかったかな。


レモンがなかったので、搾ったすだちを加えて完成♪
今の時期、すだちはよく使います。


すだちの香り、いいですよね~。随分お手ごろ価格に
なっているので、たくさん搾ってストックしておこう。


b0145482_753220.jpg


ヨーグルトに入れたりパンにつけたりと大活躍。
シャキシャキ感も残っていてやさしい甘さの手づくりジャム。


私はお砂糖の量をかなり減らして作るため保存があまり
できません。なので今回も出来上がりは少量。


今度はもう少し大きめにカットして作ってみようかな。
梨の種類を変えてみてもいいかなあ。


他にも秋の果物を使ってジャムを作ろうと思っています。


b0145482_76835.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-09-08 07:10 | 料理(その他)
<< 黒ごま大納言ベーグル* パン教室* イギリスパン&くるみパン >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング