Top
パン教室* イギリスパン&くるみパン


b0145482_21482098.jpg


今日は朝から先週末の初レッスンに引き続き
パン教室へ行ってきました^^


今日のレッスンはlong lessonで2種類作ります。
食パンに続いてよく作る、イギリスパンと大好きなくるみパン。


とっても楽しみで早起きしてしまった~ (笑
でも先週、慣れない手ごねと変な緊張で力が入っていたせいか
夜になって手がとても痛くなってしまい、今日はどうかと少し心配・・・。


まずは、イギリスパンのこねからスタート♪
私、やっぱりこねが苦手で出遅れちゃいました・・・。


手つきがおかしいようで上手くまとまらず
先生に丁寧に教えていただきました。
ちょっとこねの練習をしないといけないですね。


焼き上がり後は表面がパリパリ。
ひび割れるいい音がたまりません。


明日の朝食にいただく予定。
先週の食パンとはまた違った食感だし楽しみだなあ~。


b0145482_21585657.jpg


くるみパンを作り始めてしばらく後
昼食をいただきました。


先生お手製の冷製スープ。とてもおいしかったです^^
そしてパンはベーコンチーズロール。


オーブンで温めてくださったのですが、外はサクサクで中はしっとり。
こちらもレッスンを受講する予定なんです。嬉しい~☆


b0145482_22105281.jpg


くるみパンのこねはこれまた大変でした。
生地が柔らかいのでなかなかまとまらず (汗


こねる生地はとてもゆるかったけど成形するときには
きれいにまとまり、生地の変化に驚きました。


このかわいい形にひかれて時々買っていたくるみパン。
パチンパチンと成形が楽しいです。
こうやっているんだ~。なるほどです。


ちょっと私のくるみパンはいびつで少し高さが足りないかな。
やっぱり丁寧に正確にしないといけませんね。


b0145482_22183645.jpg


こちらは先生が作ったもの。
きれいだし高さもあるし、私もこんな風に作れるよう
頑張らなきゃ。


こねは大変だけど、楽しくって早く作りたいなっ。


焼き上がり後、試食させていただきました。
しっかりした焼き上がりであっさりとくるみの香りがいいです。


b0145482_22225281.jpg


今日も先生にたくさん教わり充実した1日でした。
そして他の受講者の方たちにもいろいろと教えていただきました。


たくさんお話させていただいて本当に楽しかったです。
先生、ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました^^


こねがうまくなるよう頑張ります!頑張るぞ~!!
早くパンが作りたくて、明日早起きして作る予定です^^


b0145482_22301420.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-09-05 22:38 | パン教室
<< 手づくり* 梨ジャム プチパン* ヘルシーランチ >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング