Top
初めてのパン教室*


b0145482_225284.jpg


ずっと行きたかったパン教室。
週末、行ってきました~^^


パン作り歴はかなり長いのですが
教室に通ったりと習ったことはありませんでした。


とても人気のパン教室。
予約が取れたとき、本当に嬉しかったです。


今回のレッスンは食パン。
そしてアレンジのレーズンパンです。


b0145482_228766.jpg


こねは機械に任せることが多いので
手ごねはちょっと大変でした。


慣れないせいかちょっと手つきがおかしい私。
こねや成形もちょっと甘かったようです。
成形はきつめにしっかりと!ですね。


ガスオーブンで焼成。我が家は電気オーブン。
またまた欲しくなっちゃいました。


今朝、いただいたのですが、いつもの食パンとは違い
しっとり柔らかいなかにもしっかり感がありました。


b0145482_22132847.jpg


こねは機械任せでしたが
これからはどんどん手ごねパンを焼こう♪


こちらはアレンジのレーズンパン。
かわいい型に入れて焼きました。


ちょっと緊張気味な私でしたが
とっても素敵で気さくな先生で楽しかったです。


たくさん質問させてもらいましたが
やはり本では分からないことばかりで、とてもためになりました。


b0145482_22195485.jpg


焼き上がり後、試食です^^
焼きたてのレーズンパン(食パン生地)と
イギリスパンの比較をさせてもらいました。


もうすぐにでも復習というか、パンを作りたい!
ますますパン作りに励みそうです。


とても充実した1日となりました。


ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。
そして先生、本当にありがとうございました。
次回もよろしくお願いします^^


b0145482_22223246.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-08-31 22:26 | パン教室
<< プチパン* ヘルシーランチ たのしいうつわ* >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング