Top
beans*
b0145482_21344232.jpg


私は豆好きです^^
昔は大嫌いでぜんざいでも豆はすべて残していました。
それが今では大好きに。良いことですね。


今、我が家にあるbeansです。
同じガラスのうつわに入れて並べてみました。


見ていてとてもかわいいし食べたくなりますが
まだです (汗 ちゃんとゆでないとねっ。


b0145482_21394787.jpg


左は金時豆。ホクホクしていますね。
甘く煮るのも好きですが、トマト煮込みにしたり。


真ん中は大豆。スープに入れたり
五目豆やひじき煮などにも。よく使っています。
まとめてゆでて、冷蔵庫で保存しています。


右は黒豆。おせち料理だけでなくよく煮ています。
ブログでも登場していますね。お菓子やパンに入れたり。
お米と一緒に炊いてもおいしい。


b0145482_21452434.jpg


左はささげ。大角豆とも呼ばれるようです。
お赤飯に使われますよね。なかなか見かけないのですが
こちらは祖父母が育てたもの。黒豆もそうです。


祖父母はいろんな豆を育てていて
時々送ってくれるのでありがたくいただいています。


右は小豆。あんにすることが多いですが
最近は玄米と一緒に炊いています。


かぼちゃと一緒に煮たりとこちらも大活躍。
おいしいですよね~。


b0145482_21513799.jpg


圧力鍋を使ってゆでることが多いです。
とても早くゆで上がるので嬉しいです。
ただ、圧力鍋じゃない方がいいかなと思うことも
よくあります・・・。


近々、豆のマリネを作ろうと思っています。
さっぱりとおいしい常備菜です。


大好きなbeans*
これからもたくさんいただきます^^


b0145482_21562347.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-06-25 22:01 | 料理(その他)
<< バニラシフォン* プティ・セーグル* >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング