Top
プティ・セーグル*
b0145482_20402861.jpg


今日の最高気温は34度。とても蒸し暑い1日でした。
そして明日の最低気温は26度・・・。ぞっとします。


週末は久しぶりに雨が降りました。
ただ、水不足の解消にはまったくならず
ダムの貯水率はどんどん低下しています。


蒸し暑いこの時期、パン作りにはいい条件です。
どんどん発酵してくれます。
この週末はお菓子やパン作りと楽しみました。
体調を崩して以来。やっぱり楽しい^^


天然酵母パンも作りたかったので
週末に間に合うよう酵母もおこしておきました。


b0145482_205446.jpg


今回のパンは プティ・セーグル*
セーグルとはライ麦のこと。


強力粉、全粒粉そしてライ麦粉の3種類の粉を使っています。
油分は入らないシンプルなパンです。


一次発酵は6時間とありましたが
それよりも早く、目安の大きさまで発酵していました。
この蒸し暑さのおかげ・・・ですね。


b0145482_210662.jpg


今朝、いただきました。
そのままでももちろんおいしいですが
少しはちみつをつけて・・・。


天然酵母のせいかちょっと硬い感じがしましたが
噛めば噛むほどおいしいんです。


発酵にはいい季節なのですが
作っているとやはり暑いです・・・。
でも大好きなパン&パン作りですから真夏でも作ります♪


b0145482_2151319.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-06-22 21:08 | 手作りパン
<< beans* 1年・・・ >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング