Top
天然酵母* Pizza
b0145482_7433080.jpg


とっても早起きした土曜日
朝食後ランチ用に作り始めたのはピザでした。


生地は天然酵母を使っているため
発酵時間が長くかかります。早起きしたから
ちょうどよかったんです。


そして中途半端に残っていた生種(酵母)を
量ってから粉の分量など計算・・・。
するとちょうど1枚分^^


天然酵母パンを始めたばかりで分からないことが
たくさん。手ごねではなく機械でこねてもいいのかなと
不安になりながらも、HBにまかせてみました。


b0145482_7444743.jpg


すると、もちろんこね上がりはきれいだし
発酵もきちんとしてくれてひと安心。
大丈夫だったようでまたやってみよう。


トッピングはシンプルに、トマトソースと
チーズにバジル。トマトソースも朝、作りました。
一次発酵している間にバジルなどお買い物へ。


以前、いろんなハーブをベランダで育てていました。
すくすく育ってくれるんですよね。
ここ最近は・・・なので、また始めようかな。


b0145482_7451349.jpg


焼き上がりが気になって何度もオーブンの前へ。
天然酵母でのピザは初めてだから (笑


途中、真ん中がぷくぅ~と膨れ上がってて
ちょっとドキドキしましたが、問題なしです^^


さあさあ!アツアツのピザをいただかないとっ。
チーズがグツグツ。いい香りです。


b0145482_7455093.jpg


少し生地が硬いというかしっかりしていました。
でもやっぱり生地は甘いです。おいしい~。


しっかりはしているけど、もっちり感もあり
外はさくさくといった感じでしょうか。
(ちょっと切り口では分からないですけど・・・)


まだ分からないことばかりの天然酵母パン作りだけど
楽しいしおいしい。まだまだ作ります♪


b0145482_7461696.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-05-21 07:49 | 手作りパン
<< スッキリ* 朝食に* フルーツ豆乳ジュース... >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング