Top
天然酵母パン*
b0145482_22152240.jpg


ずっと作ってみたかった天然酵母パン*
ついにデビューです^^


私のパン作り歴はもう5年以上になりますが
あまり作っていない時期もありました。


そしてパン教室にも行かずまさに自己流。
それなりものは出来ているかなあ!?


ただ、一度はきちんと習いたいなあと思っています。
おそらく勘違いしていること、たくさんありそうです。


b0145482_22181890.jpg


ホシノ天然酵母を使いました。生種おこしに24時間。
HBの機能で温度を一定に保ってくれるので助かります。


そして粉はもちろん国産強力粉。今回は北海道産「はるゆたか」
今は強力粉も準強力粉も国産のものしか使っていません。


久々の手捏ねで大変でしたが、やはり楽しいです。
ただ以前お話したとおり、捏ね具合の見極めが私には難しく・・・。


一次発酵に7時間くらいかかりますが、ぷっくり発酵した
生地を見るといとおしく感じるんですよね^^


b0145482_22155857.jpg


ようやく焼きあがったプチパン。
粉の甘みを感じてとてもおいしかったです。


ただ天然酵母だと生地が硬くなりがちで
発酵時間など調整が難しいと実感しました。


捏ね具合やその日の気温も左右されるだろうし
パン作りは奥が深く、私の天然酵母パン作りは
まだまだこれからですね。


b0145482_22161941.jpg


そして同じく天然酵母を使った食パン。
自分の納得いく綺麗な焼き上がりで嬉しくなりました。


ドライイーストを使った食パンでも味はおいしくても
焼き上がりに満足いくことはなかなかないんです。


成形がちょっと雑なのかしらといつも反省するのですが
ついつい急いでしまって・・・。だめですよね。


今回は二次発酵に少し時間がかかったような気がします。
どうやら一次発酵の具合も影響するようです。


b0145482_2217440.jpg


包丁で切らず、真ん中で割ってみました。
油分は入っていませんが、ふんわりもちもち。


天然酵母パンだとやはり甘みが違います。
素朴な感じもありますが私は好きです。


b0145482_22172134.jpg


どれが正解でどれが不正解なのか全く分からず。
何度も作ってみる必要はありますね。


なかなか本を見るだけでは分からないですが
いつかコツをつかんでくると期待しています!?


今は週末のみ、しかも時間に余裕がある時でないと
パン作り、特に天然酵母パンは作れないですが
楽しみながら続けたいと思います。


n_naturalnの天然酵母パン修業はまだまだつづきます・・・。




遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-05-13 22:19 | 手作りパン
<< 早起き* 和三盆コンフィチュール* >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング