Top
お彼岸に*
b0145482_1841284.jpg


お彼岸。
昨日はお墓参りに行ってきました。


そして主人の実家へ。
義母がおはぎを作るので私も一緒に。


といっても餡は義母が前日から作って
くれていたので、私は丸めてきな粉をまぶしただけ。


いろいろと教わったので今度は自分で
作ってみようと思います。


b0145482_187295.jpg


きな粉たっぷり。甘さ控えめ。
義母が作るおはぎは絶品です。


お彼岸でなくても時々作ってくれます。
ほっとするお味なんですよね。


小さい頃は餡が苦手であまり食べなかったけど
今はおいしいと思えるようになりました^^


b0145482_1816227.jpg


久しぶりに畑へ行ってきました。
ヒヤシンスが綺麗に花を咲かせて・・・。


亡き義父は退職後、畑を始め、趣味ではなく
仕事のように毎日畑仕事をしていました。


草1本ない手入れされた畑。
そんなに広くはないのですがいろいろ育てていました。


お野菜はもちろん、レモンやすだち
かんきつ類の木もあります。


b0145482_18233878.jpg


そしてぶどうの袋がけを一緒にしたことを思い出しました。
そう。ぶどうもあるんですよ。


「汚れるからきれいな格好で来たらいかんよ。」と
言われていたので、そのつもりだったのですが
「そんな格好汚れたら大変」と作業中ずっと
気にかけてくれていました・・・。


ぶどうの袋がけなんて私にとっては初めての体験。
大変だったけどとても楽しかったなあ。


いろんなことを思い、しばらく畑を眺めて
帰りました・・・。本当にすばらしい義父でした。




遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-03-21 18:33 | 手作りお菓子
<< アスパラ de ごはん* 素敵なお土産とともに* >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング