Top
愛媛への旅* Part2
b0145482_851472.jpg


とべ動物園をあとにお宿へ向かいます。
日本最古の温泉といわれる 松山の道後温泉です。


夏目漱石の小説「坊っちゃん」でも有名ですね。


写真は道後温泉のシンボルである「道後温泉本館」。
明治27年に建築され風格ある建物。


b0145482_8513865.jpg


道後温泉駅前にあるカラクリ時計。
道後温泉本館の振鷺閣をモチーフにしています。


軽快なメロディが流れ小説「坊っちゃん」の
登場人物が現れます。(1時間ごとのようです)


今回宿泊した旅館のお部屋は露天風呂つき。
大浴場へも何度か行きましたが、こちらでも
温まりました。温泉って体の芯から温まりますね^^


お料理もとてもおいしくて素敵なお宿でした。
ぜひまた泊まりたいなあ。


b0145482_852924.jpg


チェックアウト後向かったのは
2007年4月にオープンした「坂の上の雲ミュージアム」
設計は安藤忠雄氏。


司馬遼太郎氏の小説「坂の上の雲」の主人公達の魅力を
伝える展示や市内に点在する小説ゆかりの地を紹介しています。


今は第2回企画展として『坂の上の雲』1000人のメッセージ展が
開催されており、小説を通じて得た多くの人たちの
メッセージを展示しています。


小説を読んだことがない私。
ゆっくり読んでみようかなあという気持ちになりました。


b0145482_8524866.jpg


雪が心配で少し早めに帰ることに。
でもお菓子はちゃんと買って帰りましたよ。


こちらは大人気のお菓子。
霧の森菓子工房の「霧の森大福」。


抹茶を練りこんだお餅の中にはクリームと
甘さ控えめのこしあん。そして抹茶をまぶしています。


小さめな一口サイズ。とてもおいしくていくつでも
食べちゃいそう。本当に絶品です。


b0145482_8532799.jpg


私が購入したのは松山店ですが
本店は四国中央市新宮という山奥にあります。


大福の主原料であるお茶はこちらで育てられており
完全無農薬栽培というからありがたいです。


インターネットでも購入できるようですが
抽選販売でなかなか手に入らないとか。


b0145482_854070.jpg


こちらは愛媛の銘菓と言われる
六時屋の「タルト」。そして「坊っちゃんだんご」。


一袋ずつ購入できるので嬉しいですよね。
まだいただいてないのですが、どちらも久しぶりです。


天候が気になりながらの旅でしたが
とても楽しく癒された旅でした。




遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-01-27 09:02 | おでかけ
<< 雑穀パン* ランチ 愛媛への旅* Part1 >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング