Top
箸置き*とお雑煮*
b0145482_8482061.jpg


お正月用に箸置きを作りました。
くるくる巻いてとても簡単です。


紅白の和紙を使いました。
よって作ったこよりで結び松葉を。


手作り小物でぐっとお正月の雰囲気に。
他にも折り鶴を飾ってみたり・・・。
楽しみながら作りました。


b0145482_848512.jpg


お正月は編み物やHandmadeなどしたかったのですが
残念ながらできず・・・。


結構することが多くあっという間の
お正月休みでした。


皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?


b0145482_8492090.jpg


さて、我が家のお雑煮。
白味噌仕立てで丸餅。


でもこちらの本来のお雑煮は
ちょっと変わっているんです。
そこで今年初めて作ってみました。


b0145482_8495118.jpg




どこが変わっているか分かりますか?
こちらでは分からないですよね^^



b0145482_8502542.jpg


はい!正解はこちら!
実は讃岐のお正月にかかせない
あんもち雑煮なんですよ~。


うわ~。ありえない!と思った方が多いはずです。
ありえないですよね~。
もちろん私もずっとそう思っていました。


生まれて初めて食べてみましたが
想像していたものとは違い
意外とおいしかったんです。


b0145482_8505466.jpg


江戸時代、庶民がめったに口に出来なかった
甘い物をせめてお正月ぐらいは食べようと
雑煮にあん餅を入れたのが始まりとされているようです。


めずらしいのでテレビ・雑誌でも紹介されています。
みなさん、いかがですか?








遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-01-05 09:10 | 年中行事
<< 久しぶりクッキー* 我が家の元旦* >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング