Top
風邪はひかないよ*
b0145482_10521060.jpg


今日は1年の間で昼が最も短く
夜が最も長い*冬至*です。


柚子湯に入りかぼちゃを食べると
風邪をひかないと言い伝えられています。


我が家では毎年そうしています^^
古くから言い伝えられていること・・・
続けていきたいなあと思っています。


生産者が違うどちらも地元産の柚子を
買ってきました。


どちらも化学合成農薬・肥料を使っていないもの。
ありがたいですよね。


b0145482_1124843.jpg


上の写真の柚子は
*ゆずジャム*にしました。


ゆず茶にして飲むとぽかぽか温まります。
ヨーグルトに入れたりパンにつけてもいいかな。


作っているときからお部屋は柚子のいい香り。
なんだかほっとしますね。


b0145482_11101779.jpg


こちらは今夜の柚子湯用。
上の柚子とは色が違ってまるでみかんのよう!?


浴槽にぷ~かぷ~か浮かべて・・・。
ゆっくりお風呂に入ろうと思います。


b0145482_1113638.jpg


はい。さきほどかぼちゃを煮たばかり。
用事をしながらだったので、あっ!忘れてた。


少し煮すぎてしまったようです・・・。
こういうこと、よくやっています。



昼が最も短い日なので、日が長くなりますようにとの
願いをこめておそばが食べられていたようです。


おそばは時々食べる我が家。今日の昼食もおそばにしました^^
さて、これから準備をしようかな♪




今年も残すところあと10日。
みなさんも風邪をひかないようお気をつけくださいね。




b0145482_11242325.gif





遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓応援のクリックをしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-12-21 11:32 | 年中行事
<< 素敵な贈り物* おいしいお菓子 ローストチキン*ワンプレートランチ >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング